創研とは About Us

「今後5年間で重要となるリーダーの資質のトップは“創造性”」

これは、IBMが世界のCEO 1541人に2010年に実施した調査の結果です。
生産性本部の社是の本では、企業の約5割が社是・社訓に「創造」や「創意」という言葉を使っています。
このように「創造」は、グローバル社会を生き抜くために日本や日本人にとって不可欠な要件です。

創造開発研究所(略称:創研)は1979年創設の、日本初の創造性開発の研究所、日本初の創造性教育の会社で、東京初のネーミングの会社です。

現在の業務は、
以下の1から3の人事・教育分野と、4から6のマーケティング分野の2分野6事業を展開しています。

1.創造性の研究・調査・教育 :創造性の研究、創造技法開発、創造性教育、創造学会と連携
2.人事・採用・教育のコンサル:人事制度、企業教育、採用試験の企画・開発・実施
3.学校と社会の革新コンサル :大学・学校活性化のコンサル、子ども対象中心のイベント
4.ブランド・ネーミングの開発:CI戦略、ブランド推進・ネーミング(実績300以上)
5.新商品・新サービスの開発 :新商品コンセプトやアイデアの創出(実績300以上)
6.マーケティングの企画・調査:マーケティング全般の企画立案や消費者調査の実施

そして2010年以降は、創研は次のような新組織の設立を支援してきました。
「特定非営利活動法人こどもエコリテラシー協会」「株式会社グローバリング」「一般社団法人 次代の教育を共に拓く会」「一般社団法人 日本起業アイディア実現プロジェクト」「株式会社アイディアポイント」等です。
創研は、これら「創研ネットワーク」と共に日本をもっとクリエイティブにすべく邁進します。
どうぞよろしくお願いします。

髙橋誠

株式会社 創造開発研究所 代表
髙橋誠