事業と実績 Business Field & Results
マーケティングの企画・調査
各種マーケティング調査、広告・PR・販売促進など、マーケティング全般の企画立案を行います。
マーケティング企画
生活者の視点を大切にしたマーケティングプランニングを行います。
また、ダイレクトマーケティング、CRMの実践的プランニングも当社の得意分野です。
自動車、飲料、観光、出版、教育、海外通販ブランドなど、数多くの実績があります。
マーケティング調査・消費者意識行動調査
グループインタビューをはじめ、写真や日記を活用した消費者の定性調査、Web調査など、企画・実施・分析までを創造的な視点でトータルに行います。子ども・若者・女性・シニア市場などの生活者調査や世代分析、アルコール飲料・食品・旅行・住宅市場など、分野ごとの調査にも数多くの実績があります。
セールスプロモーション企画
お客様とのタッチポイントで有効なツール開発、売りにつながるプロモーション施策やポスター、チラシ等各種制作物の企画も数多く手がけています。また、イベントの企画立案・実行にも実績があります。
ダイレクトマーケティングサポート
自社通販部門の立ち上げ、コールセンターの立ち上げ、ダイレクトマーケティング手法によるマーケティング展開などで数多くの実績があります。
代表的出版物紹介
-
マーケティング技法ハンドブック
-
-
コンセプト2000「団塊」家族
-
ウーマンズマーケット新戦略
実績紹介
広告・PR・販促の実績例
- 「外車 年間マーケティング戦略立案、実施」外車メーカー
- 「輸入酒 年間マーケティング戦略立案、実施」米国飲料メーカー
- 「海外航空会社 年間広告・PR戦略立案、実施」航空会社
- 「海外観光局 年間PR戦略立案、実施」アジア某国観光局
- 「コンドミニアム 年間広告戦略立案、実施」建設会社
- 「機能性飲料 開発・マーケティング戦略立案、実施」製薬会社
- 「医薬品 年間広告戦略立案、実施」外国医療品メーカー
- 「金融機関 年間広告戦略立案、実施」銀行
- 「教育会社 マーケティングコンサルティング」教育会社
- 「食品メーカー 年間広告戦略立案、実施」食品メーカー
- 「教育会社 年間PR戦略立案、実施」教育会社
- 「出版社 年間広告戦略立案、実施」出版会社
- 「年間販促戦略立案、実施」ショッピングセンター
- 「年間マーケティング戦略立案、実施」テーマパーク
- 「新ブランドマーケティングプラン策定/店頭企画、商品パッケージ&什器開発」日用品・トイレタリーメーカー
- 他
ダイレクトマーケティング・CRMの実績例
- 「紳士衣料通販 日本立ち上げ計画」米国衣料メーカー
- 「総合カタログ通販 日本立ち上げ計画」英国通販会社
- 「語学教材 通販戦略立案、実施」米国教材会社
- 「年間通販戦略立案、実施」食品メーカー、米国菓子メーカー等
- 「会員制クラブ 立ち上げ企画・実施」国内ゲームメーカー
- 「CRM構築、各種プログラムの実施」外車販売会社
- 他
各種消費者調査の実績例
- 「新宿のイメージ調査」ラジオ局
- 「ギフトマーケティング調査」販促会社
- 「X’masの過ごし方・ギフト トレンド分析」百貨店
- 「トレンド情報編集・提供サービス『週刊 平成かわら版』」テレビ局
- 「嗜好食品関連店頭・味覚・パッケージ・棚割り調査」乳業メーカー
- 「食品企業の健康市場参入にあたっての事業展開分析」食品メーカー
- 「映像ソフト&ハードの未来市場予測」広告会社
- 「住生活未来予測調査」広告会社
- 「10年後の食生活の動向予測調査」広告会社
- 「最先端情報マガジン『平成兆し塾』企画・作成」テレビ局
- 世代研究 「“ジモティタウン”ただ今沸騰中!」「“Hanako30’s”の実像」他テレビ局
- 「子どもからシニアまでの各世代の価値観・トレンド分析」販促会社
- 「団塊ジュニア主婦研究」流通会社
- 「40代主婦研究より‐生協が提供する新価値の方向性-」トイレタリーメーカー
- 「若年層向けコミュニケーションのあり方研究」記録メディアメーカー
- 「日本人の飲食生活実態フォトダイアリー調査」食品・飲料メーカー
- 「若者の飲酒実態フォトダイアリー調査」ビールメーカー
- 「パーソナルケア行動日記調査」化粧品メーカー
- 「百貨店の顧客タイプ別分析」百貨店
- 「スキンケア意識・実態調査」化粧品メーカー
- 「ヘアケア意識・実態調査」化粧品メーカー
- 「エイジング世代向け ヘアカラー使用実態及びニーズ探索調査」精密化学メーカー
- 「サプリメント購入・利用実態調査」精密化学メーカー
- 「介護家庭訪問調査」衛生紙メーカー
- 「化粧品ブランドのネーミング評価調査」精密化学メーカー
- 「コラーゲンドリンク新商品コンセプト受容性調査」精密化学メーカー
- 「ティッシュ、トイレットロール リニューアルパッケージデザイン評価調査」衛生紙メーカー
- 「世代から見た食と飲料分析レポート」広告会社
- 「21世紀の食の新セオリー分析レポート」広告会社
- 「食マーケットをひっぱる20代新手作り主婦は“箱入り娘” 調査レポート」広告会社
- 「20代後半女性攻略のための分析レポート」携帯電話キャリア
- 「携帯電話商品企画モニター制度の企画・ファシリテーション」総合電機メーカー
- 「消費者参加型・生菓子新商品企画委員会ファシリテーション」洋菓子メーカー・洋菓子店
- 「ファストフード基幹商品活性化のための消費トレンド分析」ファストフードチェーン
- 「化粧品競合ブランド 店頭接客調査・ヒット要因分析」製薬会社
- 「スキンケアトレンド分析からスキンケア志向クラスター分析」化粧品メーカー
- 「アパレル重要カテゴリー商材のキーワード・機会点分析 雑誌分析」カジュアル衣料メーカー
- 「紙おむつの快適性指標確立のための大学との共同実験調査」衛生紙メーカー
- その他、インタビュー、セッション等のモデレーション、ファシリテーション多数
マーケティング講演・セミナー・番組出演
- 「マーケティング企画力養成セミナー」講義マーケティング研究協会
- 「創造的マーケティングセミナー」講義日本マーケィテング協会
- 「マーケティング講座:売るためのPR方法」講義協同組合
- 「顧客心理学」講義インテリアデザイン研究所
- 「海外通販企業の日本展開研究」講義中小企業大学校
- 「クリエイティブな暮らし・シンポジウム」総合司会日本経済新聞社
- 「トランスファーマーケティング戦略」講義マーケティング研究協会
- 「ネットワーク営業拡大戦略会議」講義通信事業会社
- 「男性市場・女性市場」講義マーケティング研究協会
- 「トランタン・30代女性の消費パワー」番組出演証券会社 衛星放送
- 「現代は自創の時代」講義マーケティング研究協会
- 「団塊家族の動向」講義MCEI
- 「共立夫婦の実態と動向」講義販売実務協会
- 「キッズマーケット市場」番組出演証券会社・衛星放送
- 他