事業と実績 Business Field & Results

マーケティングの企画・調査

各種マーケティング調査、広告・PR・販売促進など、マーケティング全般の企画立案を行います。

マーケティング企画

生活者の視点を大切にしたマーケティングプランニングを行います。
また、ダイレクトマーケティング、CRMの実践的プランニングも当社の得意分野です。
自動車、飲料、観光、出版、教育、海外通販ブランドなど、数多くの実績があります。

マーケティング調査・消費者意識行動調査

グループインタビューをはじめ、写真や日記を活用した消費者の定性調査、Web調査など、企画・実施・分析までを創造的な視点でトータルに行います。子ども・若者・女性・団塊市場などの生活者調査や世代分析、アルコール飲料・食品・旅行・住宅市場など、分野ごとの調査にも数多くの実績があります。

セールスプロモーション企画

お客様とのタッチポイントで有効なツール開発、売りにつながるプロモーション施策やポスター、チラシ等各種制作物の企画も数多く手がけています。また、イベントの企画立案・実行にも実績があります。

ダイレクトマーケティングサポート

自社通販部門の立ち上げ、コールセンターの立ち上げ、ダイレクトマーケティング手法によるマーケティング展開などで数多くの実績があります。

マーケティングの企画・調査
マーケティングの企画・調査

代表的出版物紹介

  • マーケティング技法ハンドブック

    マーケティング技法ハンドブック

  • コンセプト2000「団塊」家族

    コンセプト2000「団塊」家族

  • ウーマンズマーケット新戦略

    ウーマンズマーケット新戦略

実績紹介

広告・PR・販促

  • 「外車 年間マーケティング戦略立案、実施」外車メーカー
  • 「輸入酒 年間マーケティング戦略立案、実施」米国飲料メーカー
  • 「海外航空会社 年間広告・PR戦略立案、実施」航空会社
  • 「海外観光局 年間PR戦略立案、実施」アジア某国観光局
  • 「コンドミニアム 年間広告戦略立案、実施」建設会社
  • 「機能性飲料 開発・マーケティング戦略立案、実施」製薬会社
  • 「医薬品 年間広告戦略立案、実施」外国医療品メーカー
  • 「金融機関 年間広告戦略立案、実施」銀行
  • 「教育会社 マーケティングコンサルティング」教育会社
  • 「食品メーカー 年間広告戦略立案、実施」食品メーカー
  • 「教育会社 年間PR戦略立案、実施」教育会社
  • 「出版社 年間広告戦略立案、実施」出版会社
  • 「年間販促戦略立案、実施」ショッピングセンター
  • 「年間マーケティング戦略立案、実施」テーマパーク
  • 「新ブランドマーケティングプラン策定/店頭企画、商品パッケージ&什器開発」日用品・トイレタリーメーカー

ダイレクトマーケティング・CRM

  • 「紳士衣料通販 日本立ち上げ計画」米国衣料メーカー
  • 「総合カタログ通販 日本立ち上げ計画」英国通販会社
  • 「語学教材 通販戦略立案、実施」米国教材会社
  • 「年間通販戦略立案、実施」食品メーカー、米国菓子メーカー等
  • 「会員制クラブ 立ち上げ」国内ゲームメーカー
  • 「CRM構築、各種プログラムの実施」外車販売会社

各種消費者調査

  • 「新宿のイメージ調査」ラジオ局
  • 「ギフトマーケティング調査」SP会社
  • 「X’masの過ごし方・ギフト トレンド分析」百貨店
  • 「トレンド情報編集・提供サービス『週刊 平成かわら版』」テレビ局
  • 「嗜好食品関連店頭・味覚・パッケージ・棚割り調査」乳業メーカー
  • 「食品企業の健康市場参入にあたっての事業展開分析」食品メーカー
  • 「映像ソフト&ハードの未来市場予測」広告会社
  • 「住生活未来予測調査」広告会社
  • 「10年後の食生活の動向予測調査」広告会社
  • 「最先端情報マガジン『平成兆し塾』企画・作成」テレビ局
  • 世代研究  「“ジモティタウン”ただ今沸騰中!」「“Hanako30′s”の実像」他テレビ局
  • 「子どもからシニアまでの各世代の価値観・トレンド分析」SP会社
  • 「団塊ジュニア主婦研究」流通会社
  • 「40代主婦研究より ?生協が提供する新価値の方向性?」流通会社
  • 「若年層向けコミュニケーションのあり方研究」記録メディアメーカー
  • 「日本人の飲食生活実態フォトダイアリー調査」食品・飲料メーカー
  • 「若者の飲酒実態フォトダイアリー調査」ビールメーカー
  • 「パーソナルケア行動日記調査」化粧品メーカー
  • 「百貨店の顧客タイプ別分析」百貨店
  • 「スキンケア意識・実態調査」化粧品メーカー
  • 「ヘアケア意識・実態調査」化粧品メーカー
  • 「エイジング世代向け ヘアカラー使用実態及びニーズ探索調査」精密化学メーカー
  • 「サプリメント購入・利用実態調査」精密化学メーカー
  • 「女子大の校舎・学部新設に関する、女子高生&父兄対象全国訪問調査」関東・私立女子大学
  • 「介護家庭訪問調査」衛生用紙メーカー
  • 「化粧品ブランドのネーミング評価調査」精密化学メーカー
  • 「コラーゲンドリンク新商品コンセプト受容性調査」精密化学メーカー
  • 「ティシュ、トイレットロール リニューアルパッケージデザイン評価調査」衛生用紙メーカー
  • 「世代から見た食と飲料分析レポート」広告会社
  • 「21世紀の食の新セオリー分析レポート」広告会社
  • 「食マーケットをひっぱる20代新手作り主婦は“箱要り娘” 調査レポート」広告会社
  • 「20代後半女性攻略のための分析レポート」携帯電話キャリア
  • 「携帯電話商品企画モニター制度の企画・ファシリテーション」総合電機メーカー
  • 「消費者参加型・生菓子新商品企画委員会ファシリテーション」洋菓子メーカー・洋菓子店
  • 「ファストフード基幹商品活性化のための消費トレンド分析」ファストフードチェーン
  • 「化粧品競合ブランド 店頭接客調査・ヒット要因分析」製薬会社
  • 「スキンケアトレンド分析からスキンケア志向クラスター分析」化粧品メーカー
  • 「アパレル重要カテゴリー商材のキーワード・機会点分析 雑誌分析」カジュアル衣料メーカー
  • 「紙おむつの快適性指標確立のための大学との共同実験調査」衛生用紙メーカー
  • その他、インタビュー、セッション等のモデレーション、ファシリテーション多数

マーケティング講演・セミナー

  • 「マーケティング企画力養成セミナー」講義マーケティング研究協会
  • 「創造的マーケティングセミナー」講義日本マーケィテング協会
  • 「ネットワーク営業拡大戦略会議」講義通信事業会社
  • 「男性市場・女性市場」講義マーケティング研究協会
  • 「顧客心理学」講義インテリアデザイン研究所
  • 「キッズマーケット市場」番組出演証券会社 衛星放送
  • 「トランタン・30代女性の消費パワー」番組出演証券会社 衛星放送
  • 「1999年予測 ?1999年は自創の時代?」講義マーケティング研究協会
  • 「2000年の団塊家族の動向」講義MCEI
  • 「共立夫婦の実態と動向」講義販売実務協会
  • 「海外通販企業の日本展開研究」講義中小企業大学校
  • 「マーケティング講座:売るためのPR方法」講義協同組合
  • 「トランスファーマーケティング戦略」講義マーケティング研究協会
  • 「クリエイティブな暮らし・シンポジウム」総合司会日本経済新聞社