事業と実績 Business Field & Results

ネーミング・ブランドの開発

企業のCI戦略、ブランド化の推進、ネーミングの開発などブランド関連の業務を多彩に展開しています。企業のCI戦略(コーポレート・アイデンティティ)の立案は、放送局、広告会社から旅行会社、そして学校法人などで実施しました。企業ブランドの価値向上や構築・管理・運営などブランドの仕事、社名から商品サービス名の開発などにも多くの実績があります。

ネーミングの開発

これまで社名・組織名、商品名・サービス名から建物名までネーミング開発を300ケース以上行なってきました。「ゆうパック(郵便小包名)」「かもめ~る」「さくらめ~る」(以上、はがき名)「TOSTEM(社名)」「らいちょうバレー(スキー場名)」「BIG EGG(東京ドーム愛称)」「TeNy(テレビ局名)」「プラズマX(プラズマディスプレイ名)」「くるりんポイ(住設機器名)」「たまプラーザテラス(商業施設名)」等。
数々のヒットネーミングの開発には、当社独自のネーミング開発システム『NAMELand®』を使っています。

ブランドの創造

グローバル化の進展が激しい現在、ブランド戦略がますます重要性を帯びてきました。
ブランドはヒト、モノ、カネ、情報に続く第5の経営資源であり、ブランド価値の維持・向上が重要です。独自の開発手法を用いたネーミング、スローガン、ステートメントの開発からシンボルマーク、ロゴマーク等のデザイン開発、ブランド体系の構築、ブランド管理など企業や商品・サービスのブランド創造に多くの実績があります。

CI戦略の立案・実施

企業や各種組織のCI戦略(コーポレート・アイデンティティ)の立案からコーポレート・ブランド戦略や商品・サービスブランドの構築をはじめ、クレドの開発など組織のCI戦略全般のお手伝いをいたします。ネーミングとブランディングの専門会社として、経営ビジョン開発から経営戦略・人事戦略・販売戦略・広報戦略の立案まで、トータルなCI戦略を立案できるのが当社の強みです。

ブランド・ネーミングの開発

ブランド・ネーミングの開発

ネーミング開発システム『NAMELand®』の特徴

1. 当社開発によるシステマティックな開発ステップ
2. 当社独自の創造技法を用いた専門的発想スキル
3. 課題ごとに約100名の外部ネットワークから編成する発想スタッフ
4. システムを支える35年以上の実績

代表的出版物紹介

  • 最新のネーミング強化書

    最新のネーミング強化書

  • ネーミングコンセプト51

    ネーミングコンセプト51

  • ベストセラーネーミングの技術

    ベストセラーネーミングの技術

  • ネーミング入門

    ネーミング入門

実績紹介

ネーミングの開発

  • 「日石ダッシュ」ガソリンの愛称名開発
  • 「BIG EGG(ビッグエッグ)」エアドーム愛称名開発
  • 「かもめ~る」「さくらめ~る(1987~2002)」くじ付はがき名開発
  • 「ゆうパック」郵便小包名開発
  • 「speax(スピークス)」ファクシミリ名開発
  • 「YUMEX(ユメックス)」給湯機器メーカー事業部名開発
  • 「TOSTEM(トステム)」建材メーカー新事業部名開発(後に社名に)
  • 「TRINITY(トリニティ)」住宅設備関連事業部名開発
  • 「イングシリーズ 自悠人」住宅会社総合ブランド名および戦略開発
  • 「カルウィン」「カルエア」「カルーチェ」ウィンドウシャッター名開発
  • 「サンクレール」公共スペース愛称名開発
  • 「メルパルク」公共建物愛称名開発
  • 「メガピッコ」半導体(LSI)名開発
  • 「プリントジョイ」AV機器愛称名開発
  • 「クラリス」タイル素材ブランド名開発
  • 「ソレオ」ユニットバス・ブランド名開発
  • 「P-WOSH(ピーウォッシュ)」スポーツクラブ名開発
  • 「エトワ」特約保険名開発
  • 「エアナビ」空気清浄エアコンシステム愛称名開発
  • 「プラズマX」プラズマディスプレイ名開発
  • 「TeNY(テニィ)」テレビ局愛称名開発
  • 「らいちょうバレー」県営スキー場名開発
  • 「天舞(てんぶ)」清酒名開発
  • 「つや白五穀」「香ばし十五穀」「一膳分の穀物ごはん〈白の粒〉〈黒の粒〉」穀物簡便食品名開発
  • サンルート「ソプラ」「パティオ」ホテルカテゴリー名開発
  • 「メルコンフィアンス」テーブルウエア会社社名開発
  • 「ICSコンベンションデザイン」コンベンション会社名開発
  • 「たまプラーザ テラス」商業施設名開発
  • 「透白麗(とうはくれい)」美白オーラルケア新ブランド名開発
  • 「CRESITE(クレサイト)」社屋の顧客との交流スペース名開発
  • 「くるりんポイ」住設機器名開発
  • 「カチタス」中古住宅再生事業会社名開発
  • 「トランスウオーター」工場排水リサイクルサービス名
  • 「LIFESPOT(ライフスポット)」飲料水濾過供給システム名およびロゴ
  • 「Lasissa(ラシッサ)」インテリア建材ブランド名
  • 「ハルメク」雑誌名および出版・通信販売会社名
  • 「アトファイン」手術後の傷あとケアテープ名
  • 「JIZAIMA(ジザイマ)」建設会社プロジェクト名

ブランド戦略プロジェクト

  • 「コーポレートブランド構築」広告会社・コールセンター会社
  • 「コーポレートブランド再構築」旅行会社・人材開発会社
  • 「企業ブランド戦略構築」家電メーカー
  • 「ブランドマニュアル開発」情報機器メーカー
  • 「テレビ局総合ブランド体系づくり」テレビ局
  • 「旅行ブランド再構築戦略」旅行会社
  • 「百貨店シンボルと各フロアネーム総合開発」百貨店
  • 「宝飾品のブランド体系づくり」時計会社
  • 「住宅建材のブランド体系づくり」住宅建材メーカー
  • 「印刷会社のブランド体系づくり」印刷会社
  • 「販促会社のブランド体系づくり」販売促進会社

ネーミング番組出演

  • 「ネーミングの現場・シリーズ日本語No.3」番組出演NHK教育テレビ
  • 「どんなんかな予備校・ネーミング講義」番組出演朝日放送
  • 「谷村新司のテレビ裸の王様・ネーミングのヒット」番組出演日本テレビ
  • 「ウンナンのホントのトコロ」ネーミングの時代TBS
  • 「ネーミング」番組出演証券会社 衛星放送
  • 「サンディモーニング」風をよむコーナー:ネーミングの力TBS

ブランド・ネーミング講演・セミナー

  • 「ネーミング発想・実践講座」企画・講義西武コミュニティカレッジ・仕事の学校
  • 「ブランドを創るネーミング」化粧品会社
  • 「最新ネーミングの動向」印刷会社
  • 「ネーミングとブランド戦略」総合電気メーカー・取締役会
  • 「ベストセラーを生む!ブランド戦略とネーミング開発」行政団体
  • 「ブランド戦略プラニング・ワークショップ」広告会社
  • 「ネーミング実践講座」NO1宣伝会議
  • 「ブランドを創るネーミング」日経広告研究所・創立50周年記念
  • 「ネーミング・ブランド開発セミナー」講義総合電機メーカー
  • 「ネーミング開発セミナー」講義日経広告研究所
  • 「ネーミングの発想ワークショップ」講義化粧品会社
  • 「ネーミングの創造考」発表日本創造学会第12回研究大会