事業内容 Business Field

Ⅳ.その他の事業

主要3事業以外に、当社は新商品・新サービスの開発支援やマーケティング調査・企画、また、各種事務局運営業務も実施しています。ほかにも、外国語(英・独・仏・西・伊・韓・中等)堪能な在外日本人・駐在員・在日留学生等のネットワークを活かしたアンケートの実施やアンケート調査票作成といった業務も実施しています。

1.新商品・新サービスの開発

生活者視点で市場を分析し、創造技法を用いてアイデアを発想など当社独自の手法を活用し、新商品のコンセプトやパッケージデザインの開発、新サービスの開発を行います。食品、トイレタリーから家電、住設機器まで、多様な商品やサービスの開発を行っています。

 

  • (1)新商品開発の企画提案

新しい商品コンセプトを創出するために、市場動向や消費者ニーズを「チャンスニーズ・マップ」など独自の分析手法でとらえます。当社独自の、商品開発のための『CoPLa(Concept PLanning Laboratory)システム』を使い、創造技法を駆使して新商品のアイデアを生み出し、提案します。清涼飲料水・ビール・ワイン・調味料など飲食料品から、トイレタリー、化粧品、医薬品、家電製品に至るまで、幅広い分野で300ケース以上の実績があります。

 

  • (2)新サービス開発の企画提案

企業の現状を独自の手法で分析し、新サービス開発を行います。デザイン思考に基づくペルソナ創造を始め、当社独自の創研メソッドなど多様な技法を活用しています。住設機器事業、映像ソフト事業、健康商品マーケット、百貨店・小売店の業態転換の支援、他分野(領域)への新規参入戦略など、幅広い業種、分野の実績があります。

 

  • (3)商品・サービス開発関連のサポート

現状の商品・サービスの活性化や改善・リニューアルなど、企業の多様な商品やサービス関連の業務をサポートしています。また当社提携先の広告会社、PR会社、SP会社などと連携し、広報やプロモーション戦略など、新商品・新サービスの開発に付随したサポート業務も幅広く行っています。

 

2.マーケティングの企画・調査

各種マーケティング調査、広告・PR・販売促進など、マーケティング全般の企画立案を行っています。

 

  • (1)マーケティング調査・消費者意識行動調査

グループインタビューをはじめ、写真や日記を活用した消費者の定性調査、Web調査など、企画・実施・分析までを創造的な視点でトータルに行います。子ども・若者・女性・シニア市場などの生活者調査や世代分析、アルコール飲料・食品・旅行・住宅市場など、分野ごとの調査にも数多くの実績があります。

 

  • (2)マーケティング企画

生活者の視点を大切にした総合的なマーケティングプランニングのほか、広告、PR・プロモーション施策、また、ダイレクトマーケティング、CRMについてもご提案します。

自動車、飲料、観光、出版、教育、海外通販ブランドなど、数多くの実績があります。

 

<マーケットの分析手法例(ペルソナ等)>

3.事務局の運営

事務局を運営する業務も多数実施してきました。現在は、起業家の支援を行う「一般社団法人日本起業アイディア実現プロジェクト」及び、子どもeco検定と子ども防災検定を実施する「特定非営利活動法人エコリテラシー協会」の事務局を運営しています。

 

4.グローバル・ネットワークの活用

ネーミング案のネイティブ(ネガティブ)チェックをはじめ、海外視点による各種評価やアンケート調査の実施・調査票の作成(翻訳)、オンラインヒアリング・座談会、海外の商品や食事情等情報収集・分析など、日本語を話せるネイティブや留学生ネットワークを活用した業務も行っています。